SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

黒潮幹事会忘年会/コーチ新体制
0
    メリークリスマス!
    こんばんは、60期藤本です。

    さて、先日12/11保護者会、12/12黒潮幹事会兼忘年会が開かれました。



    米田ヘッドが企画した、シーズン報告となる保護者会。
    たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、普段の練習や選手の様子についてお伝えしました。


    合わせて10月からの新体制コーチ紹介をしました。
    米田ヘッドが頼もしく、頑張ってます。たぶん、歴代で現役時代クラブ練組だったヘッドは初?なのかもしれませんが、その経験をぜひ生かしてほしいところです。

    そして黒潮幹事会。私は、仕事があり、忘年会から参加しました。
    後から聞いたところ、この日も後輩のために白熱した議論があったそうで、卒業しても後輩のために真剣に考えてくださるOB会は素晴らしいと思います。

    ちなみに、米田ヘッドからはシーズン報告や現在の部活の様子、中森副監督からは、コーチ陣の取り組みについて報告していただきました。



    手前の写真でも牧平コーチがドヤ顔してますが、監督・副監督・コーチそれぞれ、委嘱状を正式にいただきました。
    監督 藤本竜汰(60期)
    副監督 中森真輝(63期)
    ヘッド 米田航 (65期)
    コーチ 牧平顕也(66期)
    関根海 (66期)



    今回の新体制を決めるにあたり現場ではいろんな議論がありました。
    そもそも私は引退を考えていたので、迷いました。大4年時に、角田監督のもと監督補佐に就任し、選手への技術指導よりコーチ育成とチーム力強化に専念することになりました。
    その後微力ながら野口英、勝又、中森、森畠、木村、大谷、松下、野口弘、飯山、米田、佐野、佐藤、関根、牧平と多くのコーチに指導やフォローをしてきました。久永前監督もお辞めになり、学生コーチ時代の担当選手だった木村大谷松下飯山もすでにコーチ引退。
    もう新しい風に任せようと思いましたが、米田ヘッドの要請に強いハートを感じ、同時に私の要請に快く返事してくれた中森副監督。さらに関根コーチ、牧平コーチの強い意志も感じ、残る決意をして、監督就任の決意をしました。

    監督として、幹部学年の意志を尊重しながらコーチと現役のサポートをしていきます。現役選手には心がけてほしいことは、以下の3つ話しました。
    O 大きな声で挨拶・掛け声
    S 整理整頓
    K 気配り


    水泳の技術には全く関係ありませんが、選手として、中高生として、人間として大切なことであり当たり前にできることであると思います。
    マジメか!ってツッコミが入るかもしれませんが、水泳を楽しみながら、速くなるために、勝つためにはこの3つを大切にすることが秘訣になると断言します。辰巳の舞台で選手が輝けるようコーチ一同精一杯頑張っていきます。

    以上長くなりましたが、監督就任のご挨拶をさせて頂きつつ、最近の近況をお伝えしました!


    ちなみに今日は、自主朝練に20人が参加し頑張っていました。12/28中高一貫戦@九段中等に向けて、ラスト頑張りましょう。
    試合見学希望の方は、お問い合わせください。よいおとしを!
    60期監督 藤本竜汰
    | 雑談 | 16:58 | comments(0) | - | -| - |
    指導者スキルアップセミナーへGO
    0

       

      みなさんお久しぶりです。

      ヘッドコーチの米田です。

       

       

      ヘッドコーチになり気づけば3か月ほど経ちました。

      少しずつ新体制になじんできたかなと実感しています。

      近頃は自分の試合も毎週のようにあったため少し疲れ気味でございます(笑)

       

       

       

       

      さて本題に入りますが、

      11月27日(日)に中野サンプラザで行われた日本水泳連盟主催の

      2016指導者スキルアップセミナーに参加してきました。

       

       

      講演は以下の三部構成になっていました。

      講演 “達障害理解のための基礎知識

         〜水泳教室での発達障害のある子どもの増加とその対応について〜

       

      この講義はタイトルの通り発達障害のある子供を指導するために

      知っておかなければいけない基礎の基礎を学ぶ講座でした。

       

      講演◆ゞ眛A手復活の裏側

         〜モチベ―ション持続の秘訣は?&リオオリンピックの報告〜

       

      こちらの講義は今回の目玉ではないでしょうか。

      この夏のリオ五輪において200m平泳ぎで見事金メダルを獲得した

      金藤選手のコーチである加藤コーチのとてもためになるお話を聞かせていただきました。

      金藤選手が金メダルを獲得するまでの辛い道のりや選手だけではなく、

      コーチ自身が背負った悩みごとや責任についてとても熱く語ってくださりました。

      テーマに書いてある「モチベーションの持続の秘訣」の内容に入る前に

      時間が無くなってしまいましたが、コーチ、指導者としてとても参考になる90分でした。

       

      講演 「プールでの事故対策と実例」

       

      こちらの講演では水泳指導を行ってる会社や保険会社の方がおこしになって

      過去にそれぞれが実際に起きてしまったプール事故とその事故を通して行った対策について

      お話をしてくださりました。

      どれも他人事ではなくいつ起きてもおかしくないような実例もあり、プールでの指導を行うにあたっての

      危険について改めて考えるきっかけになりました。

       

      今回は講演会ということもあり写真がすくないですがご了承ください。

      お詫びにお昼に食べた一蘭の写真です(笑)

       

      文字ばかりの投稿になってしまいましたが

      講演の内容が気になる方はいつでも聞いてください。

       

      ヘッドコーチ 65期 米田 航

       

       

       

      | - | 01:19 | comments(0) | - | -| - |
      大谷、ヘッドコーチ辞めるってよ。
      0

        皆さま、お久しぶりです。

        水泳部63期の大谷啓祐です。

         

        ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんが、先月行われました黒潮会の幹事会を持ちまして正式に桜修館水泳部のコーチ活動から身を引かせていただきました。

        私の後任は65期の米田航が務めてくれており、実際に桜修館の夏休み終了後からヘッドコーチとして現在のコーチ陣をまとめながら桜修館水泳部の指導に当たってくれています。

         

        大学1年生の夏から桜修館水泳部の指導に携わらせていただき、長いようで短い3年半でした。

        私自身、選手としては特別大きな成果を上げることが出来ず、中高生の頃は何度も水泳部を辞めようと考えていました。

        しかし、そのような中でも水泳部を辞めることなく、高校3年生の夏まで全力で取り組んでくることが出来たのは、同期や当時の学生コーチの存在がとても大きかったです。

        私が学生コーチとして指導を行う上で、「私がお世話になった先輩方のように現役生を支えたい!」と思っていたのですが、どうだったのでしょうか..

        普通の学生生活では関わらないような歳が離れた大学生の先輩を、中学生も高校生も私が部活動に足を運ぶたびに暖かく迎え入れてくれ、元気をもらっていました。現役生を支えてあげるつもりが私自身が現役生に支えられていたような気持ちです。

         

        これからも1人のOBとしてみんなの成長を楽しみに、見守らせていただきたいと思います。

         

        最後になりましたが、今までたくさんお世話になった保護者の方々、顧問の先生方、先輩方、学生コーチのみんな、本当にありがとうございました!

         

        水泳部63期大谷啓祐

        | - | 00:58 | comments(0) | - | -| - |


        ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
        コーチより
        たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
        お気軽にコメントしてください!!
        PROFILE
        LINKS
        SEARCH
        MOBILE
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM