SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

東京都十二中学校対抗水泳競技大会
0


    1週間ぶりです。

    米田です。


    先日20日、桜修館プールにて

    東京都十二中学校対抗水泳競技大会が行われました。

    例年開催していた桜修館戦と筑波大学附属中高が運営していた五中戦を合併し、より大きく白熱した中学生の大会ということで今年度より開催されました。


    さて中学生はこの夏の成果を発揮できたのでしょうか?笑



    競技の様子です。

    桜修館戦の時から感じていましたが本当に本校のプールサイドは広いなぁ。

    これだけの選手が応援をするのでプールサイドの熱気はとてもすごいです笑



    こちらはリレーの様子です。

    対抗戦ということもあり、いつもとは違った緊張感がありましたね!

    他のチームに勝ちたいという思いがとても伝わってくるレースがたくさんありました。

    中学生も大きくなりましたね。


    個人のレースでも

    大ベストです!

    とニコニコ報告してくる選手がたくさんいて、この夏の練習の成果を出せたようです!


    また今年合宿に参加していた中3は

    合宿のおかげでベストが出た!

    と言ってましたね笑

    来年も合宿やりましょう笑





    さてさて、写真がそんなに撮る余裕がなかったので、結果発表に入りたいと思います、、





    女子総合4位(10校中)

    男子総合優勝!(11校中)


    でした!


    女子は強豪校が集まる中なんとか4位に!

    男子はなんと優勝でした!


    こんな素晴らしいトロフィーをもらうのはいつ以来でしょうか!笑

    とにかく中学生頑張りました!



    今大会で個人種目で1位になった3年のK津と1年O谷。

    なんと1位の選手にだけ大会記念キャップが配られました!



    そして今大会で前日から2日間運営の手伝いをしてくれた後期生ありがとう!!

    運営委員長65期のS野の感謝の土下座です笑

    ↑僕の同期です。


    こんな感じで夏休みの大会はすべて終わりました。

    選手はこの大会を通して、いろんな思いをそれぞれが持っていると思います。

    その熱を冷まさないようにこれからも練習頑張っていきましょう!!



    優勝とは別に僕は大きなステーキが食べられたので大満足でしたww



    ではみなさん今週末の黒潮総会でお会いしましょう!

    | 速報 | 12:17 | comments(0) | - | -| - |
    東京都十六高校対抗水上競技大会part1
    0


      ヘッドコーチの米田です。


      ではみなさんお待ちかねの2017年度の16校の結果を報告したいと思います。


      予選決勝リレー含め全48レース!

      全て瞬きする間もないレースでみんな必死に応援をしました。

      笑顔あり、涙あり、ガッツポーズありと全て感動するレースでした。

      1レースずつ振り返りたいとこですが、それでは来年の16校を迎えてしまいそうなので結果はこちらをご確認ください↓↓↓



      もう少しで決勝だった選手もいれば、

      ほんの少しの差で決勝に残れた選手もいました。

      水泳ってほんとに100分の1秒を争う競技だなと改めて感じました。


      しっかり中学生も応援に駆けつけ総勢約50名で挑みました。

      桜修館の応援がプールサイドまで響いて、大きなチームになったなぁと感じました。


      16校のいい所はプールのターンサイドで応援が出来ること。選手の近くで声援を届けることが出来ます。


      そして16校と言えば決勝。A決勝とB決勝の2つがあります。

      決勝に残ることを目標にして泳いでる選手が多い中、ほんとに近年レベルが高くなり残ることがほんとに難しくなってきました。

      今大会で唯一A決勝に出場した時期エース!!


      また6年生のレースはすべて手に汗を握るようなレースでしたね!

      4年振りのベストを出したひなこの100fly

      苦しくなってもひたすらペースを落とさなかったなおやの800fr

      8継のアンカーで見事限界突破した太一の200

      fr

      ベストを出せなかったがやりきった表情を見せたまゆの200Br

      最後の最後まで諦めずキックを打ち続けたまさきの100fr

      6年間Brを続け、最後50のベストで入ったしょうへいの100Br

      悔しいレースもありましたが、どれも本当に素晴らしいレースでした😭😭


      そして大会の締めを飾るのが女子400mリレーと男子800mリレー!


      これまで1年間の練習の全てをぶつける最後のレース。会場のボルテージもMAXになり、応援がとてもすごいです。

      女子4継、男子8継メンバー!

      この部旗のスローガン通り

      見事全員が「限界突破」した泳ぎを見せてくれました。

      プールサイドにいたコーチも選手も応援で酸欠でした笑


      気になる順位は


      女子11位

      男子13位

      です!良く奮闘しました!

      8位くらいまでは接戦だったので来年もっと上を目指したいですね!



      応援に来てくれた中学生が帰った後に6年生の部員としての最後の話がありました。この6年間の思い、部活への愛情、いろんな思いを語ってくれました。6年生より後輩が泣いていましたね笑


      そして6年間水泳部で頑張ってきた68期生!

      ほんとうにお疲れ様でした。

      また落ち着いたら部活に戻ってきてね!


      2日間関係者のみなさまお疲れ様でした!!

      次は十二中戦!!

      まだ水泳部の夏は終わらない!!


      長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!



      | 速報 | 00:00 | comments(0) | - | -| - |
      東京都十六高校対抗水上競技大会part0
      0


        こんばんは。


        現在ヘッドコーチを務めている水泳部65期の米田です。


        今日はバイトに行っていたのですが、

        声が枯れていてまともに声が出せず、とても大変な思いをしました。

        なぜこんなにも声が枯れているのかと言うと

        昨日まで2日間16校が行われていたからです。



        タイトル見れば分かりますね!

        ということで今年の16校のまとめをしたいと思います。


        16校はただの記録会ではなく、順位によって得点がチームに入るという対抗戦になっております。わが校も男女共に9位以内を目標にコーチ一同頑張ってきました。

        今回は16校前日の様子を振り返ってみようと思います。


        大会前日は中学生高校生みんなで同じ練習をしました。大会に向けての調整をしつつ、中1〜高3が一緒にできる最後の練習でした。

        それもありいつもの20倍くらい声が出ていました。



        これはリレーの引き継ぎ練の様子です。実際と同じように練習出来るのが2コースのバックプレート付きスタート台の強みですね!


        桜修館のプールでの練習がこの日が最後の68期生。

        しっかりと6年間お世話になったプールにきちんとJump!!!



        最後に16校前日の毎年恒例のミーティング。

        出場選手が目標と野望(?)を1人ずつ話します。


        話が長いことで定評のある高3のM本くん

        1人で10分近く話していました笑


        またこちらも毎年恒例の高3生の炭水化物摂取の会!

        試合直前にいいとされるパスタを食べて準備万端!


        ということで次回は16校の様子と結果を報告します!



        | 速報 | 00:00 | comments(0) | - | -| - |
        目黒区大会 春季
        0

          66期の関根です!
          そろそろ他の現役にも書いてもらいましょうw


          今日は目黒区大会がありました!

          簡単に結果をご報告します。


          賞状:36枚
          リレー優勝トロフィー:8個

          8冠達成です!フェルプス並みww


          みんな盛り上がって楽しい大会でした!!



          戯れる水泳部


          集合写真


          8冠達成!!(後ろの人は気にしない)


          調子乗ってますw


          動画は黒潮会のHPから見られるようになるのでお楽しみに!ww


          以上、関根でした!

          | 速報 | 21:44 | comments(0) | - | -| - |
          全中レポート
          0
             


            ヒサナガです。御無沙汰しております。


            16校に顔出したりしながら先ほど帰宅してクタクタです。

            というのも、このたびは中2のカズヤが全国中学に出場するにあたって、私と監督で応援にいってきました!

            今年の開催地は栃木の小山!!

            ロンドン五輪で活躍したハギノ選手の地元のようです♪

            そんな今熱い地で、熱戦が繰り広げられました^^

            外も暑くて、会場内も大勢の選手や応援や関係者で暑かったです笑

            人がい過ぎて観戦するのも難しかったです。。。。







            ということで、レース後の主役のカズヤ!
            とうやらメンタル的にも疲れきっている模様・・・

            本当にお疲れ様♪
            決勝進出とはなりませんでしたが、タイムは2:13.94とベストタイム更新!

            大舞台での中、果敢に泳ぐ姿勢はかっこよかったです
            来年は更に成長してたくましく、活躍してくれることでしょう。

            先生、保護者、コーチ、関係者の皆さまお疲れ様でした。
            | 速報 | 23:58 | comments(4) | - | -| - |


            ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
            コーチより
            たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
            お気軽にコメントしてください!!
            PROFILE
            LINKS
            SEARCH
            MOBILE
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM