SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

2017年スタート!!!
0


    このブログを見られている皆様、今年もよろしくお願い致します!!!
    コーチ一同、選手のために全力を尽くします。せっかくなので各コーチの新年の抱負を掲載します。選手のみなさんは、ぜひメニューノートに今年の抱負を書いて、実行してみましょう!



    「挑戦を楽しむ」をテーマに何事にも挑んで達成できるようサポートします。文武両道楽しく泳ぎ、最高のシーズンにしよう!決勝連れていきます。
    ★監督 藤本竜汰


    努力は決して裏切らない!頑張った分だけ笑顔になれる、そんな部活にしていきます!みんなで「顔晴」ろう!
    ★副監督 中森真輝


    泳ぐことを楽しみ、明確な目標を持ちやりがいのある長い1年にしましょう。練習が辛い時も仲間やライバルがいることを忘れずに!微力ながら現役のためになるよう精一杯頑張ります!
    ★ヘッドコーチ 米田航


    昨年学んだことを生かし、今年は選手が大会で満足いくレースができるように尽力していきます。
    ★コーチ 牧平顕也



    ただ速い選手ではなく、「強い」選手を育てます。自分の経験をメニューや指導方法に生かし、選手の実力を伸ばしていきます。
    ★コーチ 関根海




    1/8(日)は目黒区民大会@目黒区民センターです。応援もできますので、ぜひ見学にいらしてください。

    あらためて今年も宜しくお願い致します。
    コーチ一同
    | 雑談 | 00:29 | comments(0) | - | -| - |
    黒潮幹事会忘年会/コーチ新体制
    0
      メリークリスマス!
      こんばんは、60期藤本です。

      さて、先日12/11保護者会、12/12黒潮幹事会兼忘年会が開かれました。



      米田ヘッドが企画した、シーズン報告となる保護者会。
      たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、普段の練習や選手の様子についてお伝えしました。


      合わせて10月からの新体制コーチ紹介をしました。
      米田ヘッドが頼もしく、頑張ってます。たぶん、歴代で現役時代クラブ練組だったヘッドは初?なのかもしれませんが、その経験をぜひ生かしてほしいところです。

      そして黒潮幹事会。私は、仕事があり、忘年会から参加しました。
      後から聞いたところ、この日も後輩のために白熱した議論があったそうで、卒業しても後輩のために真剣に考えてくださるOB会は素晴らしいと思います。

      ちなみに、米田ヘッドからはシーズン報告や現在の部活の様子、中森副監督からは、コーチ陣の取り組みについて報告していただきました。



      手前の写真でも牧平コーチがドヤ顔してますが、監督・副監督・コーチそれぞれ、委嘱状を正式にいただきました。
      監督 藤本竜汰(60期)
      副監督 中森真輝(63期)
      ヘッド 米田航 (65期)
      コーチ 牧平顕也(66期)
      関根海 (66期)



      今回の新体制を決めるにあたり現場ではいろんな議論がありました。
      そもそも私は引退を考えていたので、迷いました。大4年時に、角田監督のもと監督補佐に就任し、選手への技術指導よりコーチ育成とチーム力強化に専念することになりました。
      その後微力ながら野口英、勝又、中森、森畠、木村、大谷、松下、野口弘、飯山、米田、佐野、佐藤、関根、牧平と多くのコーチに指導やフォローをしてきました。久永前監督もお辞めになり、学生コーチ時代の担当選手だった木村大谷松下飯山もすでにコーチ引退。
      もう新しい風に任せようと思いましたが、米田ヘッドの要請に強いハートを感じ、同時に私の要請に快く返事してくれた中森副監督。さらに関根コーチ、牧平コーチの強い意志も感じ、残る決意をして、監督就任の決意をしました。

      監督として、幹部学年の意志を尊重しながらコーチと現役のサポートをしていきます。現役選手には心がけてほしいことは、以下の3つ話しました。
      O 大きな声で挨拶・掛け声
      S 整理整頓
      K 気配り


      水泳の技術には全く関係ありませんが、選手として、中高生として、人間として大切なことであり当たり前にできることであると思います。
      マジメか!ってツッコミが入るかもしれませんが、水泳を楽しみながら、速くなるために、勝つためにはこの3つを大切にすることが秘訣になると断言します。辰巳の舞台で選手が輝けるようコーチ一同精一杯頑張っていきます。

      以上長くなりましたが、監督就任のご挨拶をさせて頂きつつ、最近の近況をお伝えしました!


      ちなみに今日は、自主朝練に20人が参加し頑張っていました。12/28中高一貫戦@九段中等に向けて、ラスト頑張りましょう。
      試合見学希望の方は、お問い合わせください。よいおとしを!
      60期監督 藤本竜汰
      | 雑談 | 16:58 | comments(0) | - | -| - |
      5年前
      0





















         

        こんばんは、久永です。
        ブログをたまには更新しようとふと思いました。

        本日の練習後にIZUMIが「昔KAI先輩は小さかったらしいですね・・・」と言っていたので5年前の16校前日の写真を探してみました。
        そんな頃もありましたね。

        S.WATARUもタイムだけでなく背も伸びましたね。
        歴代1位の更新頼むぞ!!
        私がコーチをしていた頃比べると(5年前)、かなり練習時間は減っています。
        けれども集中して全員が30傑更新と目標タイム達成できるようにと願っております。
        そういったポテンシャルはあると感じています。
        急には無理なこともあるけれど、半年後1年後、5年後・・・「今は速くなったけれどあの先輩は昔遅かったんだよ」と後輩たちに言えるようになってもらいたいです。
        私も5年前と同じではかっこ悪いので皆よりも圧倒的に成長できるよう善処していきます。
        | 雑談 | 19:41 | comments(0) | - | -| - |
        スタート台と新入生
        0
          こんばんは!
          どうも久永です。

          本日は副校長先生とOKD先生にブロック付スタート台の導入についての理解していただくべく学校へ伺いました。

          詳しくはこちらをご覧ください。

          両先生には一先ずご理解いただき、管理者の方に設置について検討していただけるよう対応していただけそうです。
          ようやくスタート台のスタートラインに立った具合です。。。take your markといった感じです。

          さてさて、御説明後には安部副会長と片瀬副会長は練習に見学にきてくれました。
          青木君も仕事の合間にきてくれました!!
          前期部長の小林君にクラブの練習や量と質について質問中の安部副会長。
          プールに虫がいるので小林君がすくってくれているそうですが、昔はおたまじゃくしと泳いでいたと片瀬副会長。

          こちらは新入生が入ってきましたが、1つ上の先輩の2年生が教えていて良い流です。
          こうやって伝統が受け継がれ、強くなっていくのだな〜と感じました。


          新入生の顔アップは写真受諾書を回収後、どなたかに載せてもらいましょうか^^


          ちなみに新入生と私と片瀬副会長は辰年です笑

          ではでは。
          | 雑談 | 22:44 | comments(0) | - | -| - |
          入水まもなく!
          0
             
            今回も前回に引き続き関根(66期・通称ゼニ)が担当します!



            今日部活に行ったら...
            なんとなんとプールに水が少し入っているではありませんか!
            ほんとに少し(笑)


            シーズンだ!って感じがやっと出てきました。

            きっと今もじょぼじょぼじょぼじょぼ水が入っていってることでしょう!(詳細は不明)


            来週末くらいから泳げるようになる予定です。
            やっとこのときがやってきました!!夏の水泳部本格始動です。

            今年は例年より気温が高い気がするので、少しは水温もあがっていることを願います...やっぱい寒いと大変ですからね...


            もうシーズンに入るのでOB・OGの方々、ぜひぜひプールにいらっしゃってください。



            | 雑談 | 20:29 | comments(1) | - | -| - |


            ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
            コーチより
            たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
            お気軽にコメントしてください!!
            PROFILE
            LINKS
            SEARCH
            MOBILE
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM