SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

16校前日
0

    こんばんは

    再び66期の佐藤です。

    オリンピックも半分が終わりましたね。

    向こうはとても暑そうです。

     

    さて、明日は何があるでしょうか?

     

    そう、16校です!

     

    我が水泳部としては、最も重要な大会かつ、6年生の引退試合として16校が位置付けられています。

    僕も去年この大会で引退しました。

    あれからもう一年ですか…早いですねぇ

    と、いうことで16校前最後の練習が行われました。

    当然6年生にとっては、最後の練習です。

    気合いも入りますね。

    今日は全体の士気を高めるために、コース練ではなく、全体練で行いました。

    もちろん前期生も一緒です。

    コーチもたくさん来ましたよ。(数えてみよう!)

    調整がメインで、明日に備えました。

    皆で声を出して、チームとしての一体感を出していました。

    陸からだと後期生はリラックスしてるように見えました。

     

    そして、練習後は後期生に明日の抱負と伝えたい事を一人ずつ語ってもらいました。

    特に6年生の言葉は重みがありましたね。

    思い出すだけで涙が…グスッ

    自分の一個下の代なので、僕も思い入れがあります。

    最後の夏は勉強と両立させて、頑張って練習に来ていました。

    それだけでも大きな自信になることでしょう。

    まだ引退ではありません。

    練習が最後ってだけで、大会はこれからです。

    しんみりした話はこのくらいにしておきましょう(笑)

     

    ボイスの様子(左奥では歴代の部長達が…)

    皆で礼

     

    新しい旗と共に

    これで限界も突破できるぜ!

    6年生お疲れ様でした…とは言わないぞ!

    まだ明日明後日頑張ってもらわないと。

    とにかく練習はお疲れさまでした。

    明日から全員で頑張りましょう!

    僕も明日に備えて早く寝ます(笑)

    では。

    | 練習日誌 | 22:57 | comments(0) | - | -| - |
    副監督のつぶやき2 〜強化練習2016〜
    0

      60期 TATSUTAこと藤本です。

       

      コーチは試験期間で…そろそろ更新が鈍ってきたので

      私が写真ばかりで恐縮ですが現役とコーチの様子をのせます。

       

      先週の3連休は強化練習でした!

      会津や木島平に泊まりで合宿行けていた時代がなつかしいですね。

       

      なかなか学校企画で実施するのは厳しいそうで…

      春あたりに海外駐在になっていなければ私のほうで企画しますかね笑

       

      強化連MTG

      63期大谷ヘッドの3日間の説明からスタート。

      噂では就活が終わり、鬼コーチモードらしくなにやら厳しい指示が・・・

      2010合宿

      そんな大谷ヘッドは6年前の最後の西会津合宿2010にて僕のコースで死にそうになりながら

      泳いでいました。月日が流れるのははやいですね(左から野口弘・坂内・木村直・大谷。コーチは、藤本・安立先輩)

      強化練習円陣

      話は戻って、伝統の「フレフレ都立!フレフレ都立!」ボイスで強化練習がスタート★

       

      さとう指導

      66期佐藤コーチは、現役時代同様、優しく厳しく指導中!

      一言一言に大事な思いと考えがつまった指導を展開してくれます。

       

      ひとみ指導

      あれれ?62期の塚田ひとみ元コーチ登場!秋から空を飛ぶらしい。

      なおこ

      Ba娘の66期なおこ登場。冷静かつ中身が熱い、66期牧平コーチと。

      としき指導

      練習もきつくなってきたところで、黒い人登場。

      あっ、63期トシキングこと木村元コーチ(自称:最速男)じゃないですか。

      言葉数は少ないですが、さすが指導する際のPOINTが的確!

      きゅうりとまと

      強化練習恒例、とまと&きゅうり!

      来年は、OBOGや保護者のみなさんで料理でもつくりましょうかね!

      強化練習OBOG

      最終日には、24期大石広報事業担当副会長、28期大賀親睦事業担当副会長、33期下山親睦事業幹事のみなさんより

      激励&差し入れを頂きました。ありがとうございます^^

      まつした指導

      63期まつしたコーチ。

      現役時代は部長として筋トレ好きとして活躍していましたが

      今年は中1を担当して優しくかつ丁寧に教えてくれています!

       

      久永監督はもちろん、59期青木元コーチ、64期野口弘元コーチも指導にあたり、

      歴代のOBOGが集結した強化練習でした。

      なにより、中学生の掛け声が非常に大きく、とっても雰囲気のいい強化練習でした。

       

      佐野オプション3名

      ちなみに2日目夜は、若手59期〜65期OBOG(藤本・松下・勝又・木村俊・大谷・佐野・塚田・丸谷・田之江・青木先輩)が

      急きょ集まり、飲み会でした。佐野コーチはOGから絶大な人気を誇ります←

      (注:※手前のビールは、私藤本のものです。)

       

      この強化練習を超えたらあとは、何日か「1日練(午前と午後練習)」が続きます。

      これをさらに乗り越えると、半日練習になってきます。

       

      短い時間でどれだけ質を高められるかが勝負です。

       

      都立大戦は今週31日開催!(私はいますのでご無沙汰の近卒みなさんおいで!)

      保護者のみなさんやOBOGはぜひ桜修館プールへ!

      応援&差入れ(笑)よろしくお願いします↑↑

       

      16校まであと18日です。

       

      60期 藤本

      | 練習日誌 | 02:48 | comments(0) | - | -| - |
      副監督のつぶやき1
      0

        どうもこんばんは!

        60期の藤本こと、たつたです。

         

        新年度から副監督という久永監督と大谷ヘッドを支えつつ、コーチと現役生を指導するという非常に

        重要で答えが出にくいポジションで務めさせていただいています。

         

        毎年、新入生が入ってきたらプールに入って直接指導をしているのですが先日金曜日、仕事で時間休をいただけたので

        指導してきました。20分程度でしたがクロールの基礎を指導したので少しでも早くなってくれることを祈ります!

         

        今年も11人の72期生が元気いっぱいでおじさんは大変うれしい限りです!

        その日は、飯山コーチ・佐野コーチが高校生を指導し、

        大谷ヘッド・松下コーチが中学生を指導していました。

         

         

         

         

        ちなみに先週は高校生の都春!

        進級したメンバーで頑張りました。

         

        ちなみにコーチは試合が終わると月島でもんじゃMTGです。

        成人はお酒を、未成年はジュースをほおばります。

        新入生がいっぱい入り、うれしくてコーチは悩んでます笑

         

        そして本日は、中学生の総体。

        新入生は入って初めて臨むレース。

        ちなみに私は、来ていた一年生全員と話してきました。

        2000年以降に生まれた子たちが入ってきて新鮮な気持ちがします。

         

        と何気なくつぶやいてみましたが、ちょっと普段の様子を載せてみようと書いてみただけで

        特に意味はないですが参考まで。

         

        今年も夏が始まりました。

        ここ二年、立場的に怒鳴る機会が多いわけですが、私が怒鳴るということは基本ができていない証拠と思って現役生は頑張ってほしいですね。

         

        私は明日珍しく、休日出勤で引率はできませんが引き続きご声援よろしくお願いします!

         

        60期 藤本

        | 練習日誌 | 01:32 | comments(0) | - | -| - |
        バランスボール
        0


          久永です。
          監督就任以来初となってしまいましたが、
          部活にいきました。
          コーチたちとの打合せ頻度は多かったですが(笑)

          今日は飯山コーチが指導してました。
          バランスボールを使ったものを新しい課題としていました。
          是非自宅にある人は練習してうまくなってくださいね!!

          どんどんステップアップしていってもらわないとですね^^
          動画も黒潮会のHPにあるので勉強してください。

          練習後は飯山コーチと勉強会。
          これまでの桜修館の流れなどを共有しました♪
          | 練習日誌 | 20:29 | comments(0) | - | -| - |
          すきるあっぷせみなー
          0
            こんばんは。
            ブログにはだいぶご無沙汰してました、なかもり(桜修館2期、都大附63期)です。
            最近も大学生をしています。毎日元気に調布に通っております。
            何も考えずに過ごしていたらいつの間にか3年生になっていました。
            進路も研究室も決まっていません!もうね、将来には不安しかありません笑、はい。


            さてさて、この前の11/8日曜日に水泳指導者スキルアップセミナーというものに参加してきました。
            名前の通り水泳指導者のスキルアップを狙ったものです。日本水泳連盟の主催だそうです。
            参加したのは僕とO谷(63期卒のチャラ商学部)、F本先輩(阪神タイガースファン)、TND先輩(登戸スイミング)です。

            このセミナー何が凄いかと言いますと、、、、
            なんと恵比寿にあるNo.1ラーメン 「AFURI 阿夫利」のラーメンが食べられるのです!!!

            これがゆず塩ラーメンです!
            あっさり塩味が素晴らしく美味しかったです。

            と冗談はさておき、このセミナーですね、内容は3本立てでして
            第一の部:安全水泳への取り組み
            第二の部:アライメントと動作パフォーマンス
            第三の部:選手のモチベーションを保つ秘訣
            という内容でした。

            第三の部では、なんと、あの渡辺香生子選手のコーチである竹村コーチが講演してくださいました!
            選手を育てる裏側には誰にも色々と苦労があるものなんだなあと感じました。
            これからの渡辺選手のレースを見るのが楽しみになるような講演でした。
            第二部のアライメントの話は部活にも少しずつ還元していく予定です!乞うご期待!

            他にも興味深い話がいっぱい聞けたので、得られるのもは大きかったと思います。
            ちょくちょくこういったセミナーが開かれているようなので参加してみるといいと思います。
            今月末にはGRIDの講習会があるようなのでそちらに参加してきます!

            講習会には行きたいけど参加費が高い!?と思われた方はなかもりまでご相談ください笑

            金のない奴は〜俺んとこ〜へ来い!俺もないけど心配するな!


            では失礼します。


             
            | 練習日誌 | 20:26 | comments(1) | - | -| - |


            ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
            コーチより
            たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
            お気軽にコメントしてください!!
            PROFILE
            LINKS
            SEARCH
            MOBILE
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM