SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

2017シーズン1
0

    ご無沙汰しております! 2017年度桜修館水泳部は、結城部長(高校)・伊藤部長(中学)が皆をひっぱり頑張っております。




    写真は、プール開け部長とヘッドによるシーズンについてmtgの様子です。


    6月にはコーチが正式に委嘱されました。

    監督 藤本竜汰 60期

    副監督 中森真輝 63期

    ヘッド 米田航 65期

    コーチ 

    野口弘陽 64期

    牧平顕也 66期

    関根海 66期

    佐倉玲 66期



    現役幹部の目標は、「リレー枠を競い合う」と今までにない、新しい目標で皆で高め合っていく意味がこめられているとのこと。

    また、生活目標OSKと称して「O大きな声で挨拶・掛け声、S整理整頓、K気配り」を掲げました。

    OSK目標は、藤本監督が就任時にスポーツ選手として心がけてほしいこととして、話した内容がそのままパクられました。笑 いっぽう米田ヘッドが目指す、「強くて楽しい卒業生がいつまでも愛せるチーム」をコーチ一同意識して頑張っていきます。


    また、以下obogがスタッフとして関わります!


    桜修館戦担当 佐野智紀・伊東菜緒子

    都立大戦担当 木上航

    16校運営委員 今井愛実

    16校役員 佐藤航

    コーチ会計 古屋瑛士



    6月は大会ラッシュ。まずは目黒区民大会では中2から中6までが出場!写真は高校生中心ですが。



    都春季では中4が高校デビュー戦



    大会後は、恒例のもんじゃでもりあがる!なお、昨年の黒潮総会で諸先輩方から頂いた軍資金で選手・コーチ一同楽しい時間を過ごしました、ありがとうございました。

    ちなみにうまく焼けないとリレーに出れないという伝統があります(え?




    都中学では、12名の新しい仲間である中1も応援ですが参加しました。



     

    都高校1日目は授業日と重なり、少なめです。


    都高校2日目。




    左から藤本監督、米田ヘッド、中森副監督。新しいコーチポロシャツを着て気合いが入っています。






     

    今年もこのプールで最高の夏を過ごして、チーム一丸となって戦いましょう!


    コーチ一同

    | 黒潮会からのお知らせ | 01:26 | comments(0) | - | -| - |
    退任のご挨拶
    0

      こんばんは!久永です。


      選手の皆には伝えましたが、この度監督を退任します。


      10年前の2006年春ヨコゼキ先輩に「週3ならコースもてるよ」と言われたのがきっかけでコーチを始めました。同期のシドーが頑張っていたので出来心でだったと思います。2008年末ではトライアスロン競技のためコーチからは離れ、コーチが皆やめるということでリーマンショック後の2009年末に就職活動に苦しみながら再度コーチを始めました。2010年はどうしても都立大附属生がいる時に入賞させたいという気持ちで必死だったことを思い出しましたが、入賞をきっかけに「桜修館すごいね」と各校のコーチに声をかけてもらえたのが嬉しかったですね。

      その年の77周年でツノダ先輩に出会いスイミングに見学に行かせてもらったのが2010年春でした。元々は中学生の新しい大会についての相談がメインでしたが、スイミングスクールというものを始めて知り、どうやってスイミングの選手と折り合いをつけるかをより考えるようになりました。


      大学卒業後は学生コーチの口出しはしてはいけないんだと隠居生活をしておりましたが、2012年頃に後輩のフジモト副監督(当時はコーチ)に相談を受けツノダ先輩を紹介し、そのお手伝いを今日までし続けてきました。


      学生コーチの指導を重点的に行い、現役の皆が見ていないところでの作業がほぼ9割だったかと思います。


      桜修館開校時は私は高3で桜修館と一緒に練習することができなかったのですが、先生方と話し合一緒に練習や合宿まですることができるようになりました。中学生の大会が少なかったので各校にお願いに回ったりもしましたが、はじめは「桜修館?どこそこ?」といった状況で相手に全くされませんでしたね笑


      時間はかかりましたが世の中に桜修館水泳部を理解してもらい大会にも段々来てもらえるようになり他校のコーチのネットワークにも入れてもらえるようになってきました。


      また16校においてチームとしても入賞を経験し、個人でもA決勝B決勝を狙ったり、決勝にいけるかもと思ってもらえるようなチームに変えられたのかなと感じております。当初は内輪だけの自己満足のチームだった節も否めず戦略性のない短距離OPのレースばかりでしたが、勝ちを狙いにいく、どんな選手だって競泳競技において卒業前に活躍できる瞬間を諦めてはいけないといった自分がコーチ時代経験してよかったことを少しは伝えられていると嬉しいです。

      身の上話が長くなりましたが、監督は一先ずフジモト副監督に引継ぎましたが今後も副会長としてサポートは続ける予定です。

      大したこと現役やコーチにしてあげることはできませんでしたが、ここまで来れたこともまた現役やコーチそして先生や先輩、そして保護者の皆様のささえがあったからこそだと改めて感じております。


      本当にOBコーチ10年間経験させていただきありがとうございました。

      なお、メイダイメイジのコーチとして水泳に従事しておりますのでプールなどにはよくいるかと思います。


      その際は気軽に声をかけていただけると喜びます。



      ではまた!




      | 黒潮会からのお知らせ | 21:17 | comments(0) | - | -| - |
      桜修館応援T シャツの販売について
      0
        OBOGの皆様
        保護者の皆様

        おはようございます!久永です。
        日々の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
        尚、桜修館前期課程生徒は本日は東京都中学校選手権に出場しております。

        さて、今年は桜修館水泳部後期過程が目標としている16 校大会が8 月23 日(土)、24 日(日)と久しぶりの土日開催となります。
        またインターハイも8月17-20日でそして千葉県ということで、多くの関係者が応援しやすい日程や場所となっております。

        黒潮会(水泳部OBOG 会)としても80 周年を記念して、応援T シャツを作り皆でインターハイと16校の応援を考えています。
        また、保護者の皆様にも応援T シャツを購入していただき応援をご一緒にできればと思っています。
        (後期課程生の保護者の皆様宛に昨日書面にてお知らせしています)
        https://www.dropbox.com/s/2zjlp9wskezynll/%E5%BF%9C%E6%8F%B4T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.pdf

        つきましては、購入希望の方はサイズと枚数を明記していただき黒潮会広報久永宛までにご連絡ください。
        こちらにコメントでも構いません。
        金額は1 枚3500 円で内500 円は黒潮会の活動費(主に選手支援やコーチ活動費)として活用を予定しています。
        締切りは7 月26 日(土)(※インターハイまでの希望者は7 月23 日)と早くなってしまいましたが、
        是非購入していただき皆様で盛り上がりましょう!!




        サイズS・M・L・O・XO

        ↑デザインとサイズ
         

        黒潮会広報
        久永
        | 黒潮会からのお知らせ | 09:36 | comments(8) | - | -| - |
        都春TTです。
        0
          都春のTTについて聞かれましたので、御連絡します 。

          保護者会でも御案内しましたが、高校の試合には応援整理券が必要となることが多いので、予め御連絡下さい!!

          以下、高体連リンクより
          http://www.koutairen-suiei.net/ 


          第1日目  6 月9日(土) 
           
           競技開始  10 時 00 分 開始予定時間 開始予定時間
          1. 女子 400mメドレーリレー 予選 10:00 12. 男子 200mバタフライ 決勝 15:36 
          2. 男子 400mメドレーリレー 予選 10:59 13. 女子 200m自由形 決勝 15:43 
          3. 女子 200m個人メドレー 予選 12:05 14. 男子 200m自由形 決勝 15:53 
          4. 男子 200m個人メドレー 予選 12:22 15. 女子 200m個人メドレー 決勝 16:07 
          5. 女子 50m自由形 予選 12:56 16. 男子 200m個人メドレー 決勝 16:12 
          6. 男子 50m自由形 予選 13:37 17. 女子 50m自由形 決勝 16:18 
          7. 女子 200m背泳ぎ 決勝 14:40 18. 男子  50m 自由形 決勝 16:22 
          8. 男子 200m背泳ぎ 決勝 14:51 19. 女子 400m自由形 決勝 16:26 
          9. 女子 200m 平泳ぎ 決勝 15:01 20. 男子 400m自由形 決勝 16:54 
          10. 男子 200m 平泳ぎ 決勝 15:14 21. 女子 400mメドレーリレー 決勝 17:40 
          11. 女子 200m バタフライ 決勝 15:28 22. 男子 400mメドレーリレー 決勝 17:46 
           
          ※ 決勝種目開始前、No14 と15 の間に休憩が入る。
          ■リレーオーダー締め切り時間 
          女 子 400mメドレーリレー予選 9:00
          男 子 400mメドレーリレー予選 9:30
          女 子 400mメドレーリレー決勝  16:10
          男 子 400mメドレーリレー決勝  16:10
           
              
           
           第 2 日目  6 月 10 日(日) 
           
           競技開始  10 時 00 分 開始予定時間 開始予定時間
          23.  女子 400mリレー 予選 10:00  33.  女子 100m背泳ぎ 決勝 16:55 
          24.  男子 400mリレー 予選 10:57  34.  男子 100m背泳ぎ 決勝 16:59 
          25.  女子 100m背泳ぎ 予選 12:00  35.  女子 100mバタフライ 決勝 17:03 
          26.  男子 100m背泳ぎ 予選 12:27  36.  男子 100mバタフライ 決勝 17:07 
          27.  女子 100mバタフライ 予選 12:58  37.  女子 100m自由形 決勝 17:11 
          28.  男子 100mバタフライ 予選 13:17  38.  男子 100m自由形 決勝 17:15 
          29.  女子 100m自由形 予選 13:50  39.  女子 100m 平泳ぎ 決勝 17:19 
          30.  男子 100m自由形 予選 14:28  40.  男子 100m平泳ぎ 決勝 17:23 
          31.  女子 100m 平泳ぎ 予選 15:22  41.  女子 400mリレー 決勝 17:40 
          32.  男子 100m 平泳ぎ 予選 15:54  42.  男子 400mリレー 決勝 17:45 
                  
           
           
          ※  決勝種目開始前、No32 と 33 の間に休憩が入る
           
          ■リレーオーダー締め切り時間 
           女 子 400mリレー予選 9:00 
           男 子 400mリレー予選 9:30 
           女 子 400mリレー決勝  16:00 
           男 子 400mリレー決勝  16:00 
           
          | 黒潮会からのお知らせ | 19:34 | comments(0) | - | -| - |
          黒潮アーカイブス
          0
            どうもHISAです。

            毎度「いい歳なので今日でブログ更新最後にする!!」とか思いつつも更新!!




            そして長老!!


            ・・・・



            昨日更新するって言ったじゃん!!!!笑


            ・・・・




            僕が更新してると他の人が書きにくい・・・・うむ・・・まぁごめんなさい


            さてさて、昨日は割とシビアな内容を書きましたが200人もアクセスいただきました。
            説教地味てたのでそろそろ誰か楽しくなる記事を書いてくださいませ!
            ませ!!!!

            黒潮HPや現役のHP、またwiki、、、、それよりも確実にブログをチェックしている人のほうが多いのだろう・・・


            そんな今日は金曜日。24期の大石先輩が、休日返上で黒潮の活動をしてくださる日です笑(←まんざら冗談でもない

            最近は黒潮アーカイブスを更新してくださっています。


            経緯なんかは黒潮OB・OG掲示板に掲載されてます・・・探偵モリソンの話とか・・・笑

            うむ・・・大分アーカイブ揃ってきましたね。
            これは見た目より非常に労力のかかる仕事・・・考えただけで発狂しそうです。
            大石先輩本当に毎回お疲れ様です!


            OBOG・現役・保護者の皆様・そして他関係者様!
            うちの水泳部の歴史が見れます。

            幹事会で活躍されている河北会長や安倍副会長、現場で指導もしているプロコーチの35期の角田先輩、見えないところろでも応援してくださっている松田先輩や田渕先輩・・・その他たくさんのOBOGの先輩が読んだ、書いた部報です!


            今読み返しても、水泳についてだけでなく、勉強のこと、ものの考え方、、、
            「ふむふむ。。なるほど!これは面白い」となる内容もきっとあります。


            是非、時間のある時に読んでみて下さい♪


            最新号の45号はいつものパスワードがかかっています。
            わからない方はご連絡下さい。
            info@kuroshiokai.net


            それでは、失敬〜

            | 黒潮会からのお知らせ | 23:10 | comments(0) | - | -| - |


            ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
            コーチより
            たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
            お気軽にコメントしてください!!
            PROFILE
            LINKS
            SEARCH
            MOBILE
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM