SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
都立大附属高校/桜修館水泳部によるブログです。

黒潮ブログ

東京都十六高校対抗水上競技大会part1
0


    ヘッドコーチの米田です。


    ではみなさんお待ちかねの2017年度の16校の結果を報告したいと思います。


    予選決勝リレー含め全48レース!

    全て瞬きする間もないレースでみんな必死に応援をしました。

    笑顔あり、涙あり、ガッツポーズありと全て感動するレースでした。

    1レースずつ振り返りたいとこですが、それでは来年の16校を迎えてしまいそうなので結果はこちらをご確認ください↓↓↓



    もう少しで決勝だった選手もいれば、

    ほんの少しの差で決勝に残れた選手もいました。

    水泳ってほんとに100分の1秒を争う競技だなと改めて感じました。


    しっかり中学生も応援に駆けつけ総勢約50名で挑みました。

    桜修館の応援がプールサイドまで響いて、大きなチームになったなぁと感じました。


    16校のいい所はプールのターンサイドで応援が出来ること。選手の近くで声援を届けることが出来ます。


    そして16校と言えば決勝。A決勝とB決勝の2つがあります。

    決勝に残ることを目標にして泳いでる選手が多い中、ほんとに近年レベルが高くなり残ることがほんとに難しくなってきました。

    今大会で唯一A決勝に出場した時期エース!!


    また6年生のレースはすべて手に汗を握るようなレースでしたね!

    4年振りのベストを出したひなこの100fly

    苦しくなってもひたすらペースを落とさなかったなおやの800fr

    8継のアンカーで見事限界突破した太一の200

    fr

    ベストを出せなかったがやりきった表情を見せたまゆの200Br

    最後の最後まで諦めずキックを打ち続けたまさきの100fr

    6年間Brを続け、最後50のベストで入ったしょうへいの100Br

    悔しいレースもありましたが、どれも本当に素晴らしいレースでした😭😭


    そして大会の締めを飾るのが女子400mリレーと男子800mリレー!


    これまで1年間の練習の全てをぶつける最後のレース。会場のボルテージもMAXになり、応援がとてもすごいです。

    女子4継、男子8継メンバー!

    この部旗のスローガン通り

    見事全員が「限界突破」した泳ぎを見せてくれました。

    プールサイドにいたコーチも選手も応援で酸欠でした笑


    気になる順位は


    女子11位

    男子13位

    です!良く奮闘しました!

    8位くらいまでは接戦だったので来年もっと上を目指したいですね!



    応援に来てくれた中学生が帰った後に6年生の部員としての最後の話がありました。この6年間の思い、部活への愛情、いろんな思いを語ってくれました。6年生より後輩が泣いていましたね笑


    そして6年間水泳部で頑張ってきた68期生!

    ほんとうにお疲れ様でした。

    また落ち着いたら部活に戻ってきてね!


    2日間関係者のみなさまお疲れ様でした!!

    次は十二中戦!!

    まだ水泳部の夏は終わらない!!


    長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!



    | 速報 | 00:00 | comments(0) | - | -| - |
    東京都十六高校対抗水上競技大会part0
    0


      こんばんは。


      現在ヘッドコーチを務めている水泳部65期の米田です。


      今日はバイトに行っていたのですが、

      声が枯れていてまともに声が出せず、とても大変な思いをしました。

      なぜこんなにも声が枯れているのかと言うと

      昨日まで2日間16校が行われていたからです。



      タイトル見れば分かりますね!

      ということで今年の16校のまとめをしたいと思います。


      16校はただの記録会ではなく、順位によって得点がチームに入るという対抗戦になっております。わが校も男女共に9位以内を目標にコーチ一同頑張ってきました。

      今回は16校前日の様子を振り返ってみようと思います。


      大会前日は中学生高校生みんなで同じ練習をしました。大会に向けての調整をしつつ、中1〜高3が一緒にできる最後の練習でした。

      それもありいつもの20倍くらい声が出ていました。



      これはリレーの引き継ぎ練の様子です。実際と同じように練習出来るのが2コースのバックプレート付きスタート台の強みですね!


      桜修館のプールでの練習がこの日が最後の68期生。

      しっかりと6年間お世話になったプールにきちんとJump!!!



      最後に16校前日の毎年恒例のミーティング。

      出場選手が目標と野望(?)を1人ずつ話します。


      話が長いことで定評のある高3のM本くん

      1人で10分近く話していました笑


      またこちらも毎年恒例の高3生の炭水化物摂取の会!

      試合直前にいいとされるパスタを食べて準備万端!


      ということで次回は16校の様子と結果を報告します!



      | 速報 | 00:00 | comments(0) | - | -| - |
      2017シーズン3
      0
        さて四年ぶりに合宿を開催!
        振り返ると四年前は、65期米田ヘッドが現役生のときに、長野県木島平で2013年で開催しました。


        66期牧平関根佐倉コーチも現役でした笑

        今では招待試合担当の65期佐野も結構調子乗ってました。



        さらに8年前は、西会津合宿でした。60期藤本監督がコーチ1年目で、都立大附属時代から使っている、さゆり公園のプールで、コーチとobogが集合!
        遠いのにみんな暇だったのでしょうか??笑

        中森監督補佐は、この時現役で追い込みすぎで死にそうな顔してましたかかねw
        さて、今年は相模原にある桐花園で合宿!



        米田ヘッドが声をあげます。
        1日3回練習で早朝練習もあり、コーチも選手も、追い込まれました苦笑




        3日目は、チーム全員で協力しないと終わらないポイントスイム。学年問わず皆で助け合い、終えることができました。より、絆も深まったでしょうか?




        ちなみに2日目は、黒潮会から安部副会長、大石広報担当副会長が激励に来られました。そして、角田特別顧問から指導頂きました。
        3日目は、黒潮会から河北会長、コーチを統括する支援事業から柳川副会長が来られました。




        コーチたちは、現役の勢いに負けません!!!!


        ミーティングでは、ひとりひとり反省や明日に生かすことを話します。
        コーチからは厳しいコメントも飛び交ったらしい・・・




        高3で唯一、参加したTAICHI!!!
        合宿で空が飛べるようになり、食事の時に自慢していた写真です(嘘)
        立派に、後輩を引っ張っていました!


        最後はみんなでパシャり!

        合宿もおわり、チームの結束力もアップ!
        実りのある合宿となりました。
        | 試合・イベント告知 | 20:21 | comments(0) | - | -| - |


        ブログやHPの更新内容/コーチのつぶやき
        コーチより
        たくさんのOBOGで部員のサポートしています。
        お気軽にコメントしてください!!
        PROFILE
        LINKS
        SEARCH
        MOBILE
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM